5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

青少年のアニメオタク化について

1 :心得をよく読みましょう:03/06/25 15:25 ID:MfnsNKQm
初めまして、管理人の西村博之さん並びに関係者、利用者のみなさん。
私は都内の高校で教鞭をとっている者です。今回思う処がありまして筆をとろうと、もとい、キーボードを打とうと思い立ちました次第であります。
以下の拙文を御一読いただけたら幸いです。

私が取り上げたい問題は、アニメマニア、アニメオタクについてです。
勿論アニメは立派なエンタテイメントです。楽しむためにあるのですから、当然趣味として嗜むのはかまいません。むしろ無趣味でいるよりはいいでしょう。要は、程度の問題なのです。
2ちゃんねるを見ていますと、どうやら度を越えたアニメ好き――所謂「オタク」「マニア」の人――が多く見受けられるようです。
彼ら「アニメオタク」達の、アニメのキャラクター――特に年端もいかない少女のキャラクター――に対して性的欲求を抱いているような書き込みを日常茶飯的に見かけます。
それはいささか狂的であり、一般的に見ると異常だと言わざるを得ないものです。
私の受け持ちの生徒には引き篭もりの子がいます。彼の部屋はアニメのポスターや人形など様々なグッズで一杯でした。
訊くと、「デ・ジ・キャラット」や「ギャラクシー・エンジェル」「〜〜(題名失念)小麦ちゃんマジカルて」というアニメのものだと楽しそうに語っていました。
そして彼は、アニメが大好きで、アニメさえあれば友達もいなくていい、だから学校なんかいく必要はない、と言いました。
なるほど、趣味はいささか現実逃避の趣を帯びているのは確かです。しかしこの場合は明らかに異常です。
けだし、アニメは中毒性の強い一種の麻薬です。若いうちに浸りきってしまうと人生を棒に振るってしまいかねません。
私が言いたいのは、若いあなたたちにはもっと他のことに興味を持って頂きたいということです。若いうちにしかできないことがたくさんあるはずです。
ブラウン管に張り付いてアニメキャラクターに熱中するのは、年老いてからでも遅くないと思うにょ。

2 :心得をよく読みましょう:03/06/25 15:25 ID:zGmemV3y
   /⌒~~~⌒\      
 / ( ゚?д?゚ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩) 大変長らく御愛顧頂きました ┌───────┐
  α___J _J      このスレッドも       (|●        ● |
  / ̄ ̄ ̄ ̄\   とうとう終了となりました。  /.| ┌▽▽▽▽┐ |
 /     ●  ●                    ( ┤ |      |  |
 |Y  Y       \誠にありがとうございました。\.└△△△△┘   \
 | |   |       ▼ |                  | \あ\      |\ \
 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └──┘(∩∩)

3 :心得をよく読みましょう:03/06/25 15:34 ID:VjnK4M1V
>>1
要約するとこんな感じでいいですか?

「青少年のロリコン趣味を修正するために、ひろゆきには2ch利用者に「炎多留」を広めるのに協力して欲しい」
http://www.tarutaru.com/

4 :心得をよく読みましょう:03/06/25 15:38 ID:Mqq+UQg0
>>3
極端から極端に走らずに、真ん中を取ってThe・ガッツあたりで妥協してはいかが?

5 :心得をよく読みましょう:03/06/25 15:40 ID:uJ/c/fUQ
にょ。を使ってるあたり>>1も相当のアニヲタと見た

6 :心得をよく読みましょう:03/06/25 15:47 ID:5Uzt/ttt
うぜー奴だな、と思ってたらラストで落ちてんのね。

7 :さくら組@はにゃ―ん ◆ArasuByydk :03/06/25 15:54 ID:aNj0jJnH
なんだか眠くなってきたはにゃーん

8 :心得をよく読みましょう:03/06/25 16:12 ID:Mqq+UQg0
初めまして、管理人の西村博之さん並びに関係者、利用者のみなさん。
私は都内の高校で教鞭をとっている者です。今回思う処がありまして筆をとろうと、もとい、キーボードを打とうと思い立ちました次第であります。
以下の拙文を御一読いただけたら幸いです。

私が取り上げたい問題は、コテハンオタク、固定ハンドルオタクについてです。
勿論固定ハンは立派なネタです。いじられるためにいるのですから、当然趣味として嗜むのはかまいません。むしろ無視しているよりはいいでしょう。要は、程度の問題なのです。
2ちゃんねるを見ていますと、どうやら度を越えた固定ハン好き――所謂「オタク」「マニア」の人――が多く見受けられるようです。
彼ら「固定ハンオタク」達の、2ちゃんねるの固定ハン――特に鼻も確認できない顔文字のマァヴ――に対して性的欲求を抱いているような書き込みを日常茶飯的に見かけます。
それはいささか狂的であり、一般的に見ると異常だと言わざるを得ないものです。
私の受け持ちの生徒には引き篭もりの子がいます。彼の部屋は2ちゃんねるを印刷した自作ポスターや人形など様々なグッズで一杯でした。
訊くと、「マァヴ」や「夜勤」「〜〜(名前失念)隊長」という固定ハンのものだと楽しそうに語っていました。
そして彼は、固定ハンが大好きで、固定ハンさえいれば友達もいなくていい、だから学校なんかいく必要はない、と言いました。
なるほど、趣味はいささか現実逃避の趣を帯びているのは確かです。しかしこの場合は明らかに異常です。
けだし、固定ハンは中毒性の強い一種の麻薬です。若いうちに浸りきってしまうと人生を棒に振るってしまいかねません。
私が言いたいのは、若いあなたたちにはもっと他のことに興味を持って頂きたいということです。若いうちにしかできないことがたくさんあるはずです。
ディスプレイに張り付いてマァヴに熱中するのは、年老いてからでも遅くないと思うにょ。(^_^;

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)